母乳育児支援研修会に参加して

平成27年11月7、8日の2日間、第11回母乳育児支援研修会に参加してきました。毎年全国各地で開かれているのですが、今年は都合良く山形市立病院済生館が会場でした。米沢から日帰り圏で助かりました。

「日本母乳の会」は完全母乳育児の普及をめざす全国の医師、助産師などの集う会。そこのベテラン講師陣の実践的な理論と方法論を山形で一気に聴講出来たのは私にとってとてもラッキーでした。

熱く語られる講義に圧倒されながら、是非これを当院での活動に活かしていきたいと思いました。今回学んだことは、母乳マッサージのコーナーやブログでお伝えしていきます。

また、これからさらによりよい情報を発信しながら母乳マッサージを充実させていくつもりです。

日本母乳の会のホームページ

https://www.bonyu.or.jp/index.asp

r_56310img0120120725092723